アビリティ

アビリティの種類

 大きく分けて下記の3つに分かれます。
攻撃
  • アタック系 ・・・ 攻撃力が他のアビリティより低い分使用APも低い攻撃です。
  • ストライク系 ・・・ 攻撃力が高いが、その分使用APも高い攻撃です。
  • テンション系 ・・・ 攻撃を行うと同時に、自分のステータスを上昇させます。
  • インパクト系 ・・・ 攻撃倍率が5段階の中からランダムで選択されます。当たれば全系統中最強の攻撃倍率となりますが、外れると弱いです。

支援
  • 自分ステータスUP ・・・ 全属性を上昇させるもの、各属性のカードのみ上昇させるものがあります。
  • 相手ステータスDOWN ・・・ 全属性を減少させるもの、各属性のカードのみ減少させるものがあります。
  • AP回復 ・・・ APを回復します。

サポート
  • 追加ダメージ発生系 ・・・ 攻撃時に一定確率で発生、ダメージが上昇します。
  • 確率ステータスUP系 ・・・ 一定確率で発生、攻撃力、防御力、両方が上昇します。
  • 常時ステータスUP系 ・・・ バトル開始時に常時ステータスがアップした状態となります。
  • AP回復 ・・・ 一定確率で発生、APを回復します。

アビリティのレベル

各カードのアビリティは最大20までレベルアップすることが可能です。
レベルアップをすると効果が増加します(詳細は各アビリティの説明をご参照ください)。
アビリティのレベルアップは合成や進化時に希に発生します。
レアリティの高いカードや、アビリティレベルの高いカードを素材にすると、アビリティのレベルアップの発生する確率が上がります。
アビリティのレベルが上がるほど、レベルアップの発生確率は低くなっていきます。

アビリティ 一覧

攻撃

アタック

名称 属性 装備 消費 回数 説明
アタック 15 5 5 威力は高くないが少ないAPで5回使用できる。レベルが上がると威力が上昇する。
キュートアタックI cute 20 5 5 キュート属性の付いた「アタック」。レベルが上がると威力が上昇する。
キュートアタックII cute 25 5 5 キュート属性。「アタックI」の強力版。レベルが上がると威力が上昇する。
キュートアタックS cute 30 0 5 キュート属性のスペシャルな「アタック」。消費AP0。レベルが上がると威力が上昇する。
クールアタックI cool 20 5 5 クール属性の付いた「アタック」。レベルが上がると威力が上昇する。
クールアタックII cool 25 5 5 クール属性。「アタックI」の強力版。レベルが上がると威力が上昇する。
クールアタックS cool 30 0 5 クール属性のスペシャルな「アタック」。消費AP0。レベルが上がると威力が上昇する。
セクシーアタックI sexy 20 5 5 セクシー属性の付いた「アタック」。レベルが上がると威力が上昇する。
セクシーアタックII sexy 25 5 5 セクシー属性。「アタックI」の強力版。レベルが上がると威力が上昇する。
セクシーアタックS sexy 30 0 5 セクシー属性のスペシャルな「アタック」。消費AP0。レベルが上がると威力が上昇する。

ストライク

名称 属性 装備 消費 回数 説明
キュートストライクI cute 20 40 1 キュート属性の付いた「ストライク」。レベルが上がると威力が上昇する。
キュートストライクII cute 25 40 1 キュート属性。「ストライクI」の強力版。レベルが上がると威力が上昇する。
キュートストライクS cute 30 30 1 キュート属性のスペシャルな「ストライク」。レベルが上がると威力が上昇する。
クールストライクI cool 20 40 1 クール属性の付いた「ストライク」。レベルが上がると威力が上昇する。
クールストライクII cool 25 40 1 クール属性。「ストライクI」の強力版。レベルが上がると威力が上昇する。
クールストライクS cool 30 30 1 クール属性のスペシャルな「ストライク」。レベルが上がると威力が上昇する。
セクシーストライクI sexy 20 40 1 セクシー属性の付いた「ストライク」。レベルが上がると威力が上昇する。
セクシーストライクII sexy 25 40 1 セクシー属性。「ストライクI」の強力版。レベルが上がると威力が上昇する。
セクシーストライクS sexy 30 30 1 セクシー属性のスペシャルな「ストライク」。レベルが上がると威力が上昇する。

テンション

名称 属性 装備 消費 回数 説明
キュートテンションI cute 20 20 1 キュート属性の付いた「テンション」。レベルが上がると威力が上昇する。
キュートテンションII cute 25 20 1 キュート属性。「テンションI」の強力版。レベルが上がると威力が上昇する。
キュートテンションS cute 30 20 1 キュート属性のスペシャルな「テンション」。レベルが上がると威力が上昇する。
クールテンションI cool 20 20 1 クール属性の付いた「テンション」。レベルが上がると威力が上昇する。
クールテンションII cool 25 20 1 クール属性。「テンションI」の強力版。レベルが上がると威力が上昇する。
クールテンションS cool 30 20 1 クール属性のスペシャルな「テンション」。レベルが上がると威力が上昇する。
セクシーテンションI sexy 20 20 1 セクシー属性の付いた「テンション」。レベルが上がると威力が上昇する。
セクシーテンションII sexy 25 20 1 セクシー属性。「テンションI」の強力版。レベルが上がると威力が上昇する。
セクシーテンションS sexy 30 20 1 セクシー属性のスペシャルな「テンション」。レベルが上がると威力が上昇する。

インパクト

名称 属性 装備 消費 回数 説明
インパクト 15 30 1 ヒットした時の威力は、攻撃スキル4系統中最も強いが、よく外れる。レベルが上がると威力が上昇する。
キュートインパクトI cute 20 30 1 キュート属性の付いた「インパクト」。レベルが上がると威力が上昇する。
キュートインパクトII cute 25 30 1 キュート属性。「インパクトI」の強力版。レベルが上がると威力が上昇する。
キュートインパクトS cute 30 30 1 キュート属性のスペシャルな「インパクト」。レベルが上がると威力が上昇する。
クールインパクトI cool 20 30 1 クール属性の付いた「インパクト」。レベルが上がると威力が上昇する。
クールインパクトII cool 25 30 1 クール属性。「インパクトI」の強力版。レベルが上がると威力が上昇する。
クールインパクトS cool 30 30 1 クール属性のスペシャルな「インパクト」。レベルが上がると威力が上昇する。
セクシーインパクトI sexy 20 30 1 セクシー属性の付いた「インパクト」。レベルが上がると威力が上昇する。
セクシーインパクトII sexy 25 30 1 セクシー属性。「インパクトI」の強力版。レベルが上がると威力が上昇する。
セクシーインパクトS sexy 30 30 1 セクシー属性のスペシャルな「インパクト」。レベルが上がると威力が上昇する。

支援

自分ステータスUP

名称 属性 装備 消費 回数 説明
キュートスマイルI cute 15 10 1 キュート属性のパラメータが少し上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
キュートスマイルII cute 20 20 1 キュート属性のパラメータが大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
キュートスマイルS cute 30 20 1 キュート属性のパラメータが特大に上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
クールスマイルI cool 15 10 1 クール属性のパラメータが少し上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
クールスマイルII cool 20 20 1 クール属性のパラメータが大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
セクシースマイルI sexy 15 10 1 セクシー属性のパラメータが少し上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
セクシースマイルII sexy 20 20 1 セクシー属性のパラメータが大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
ハッピースマイルI 20 20 1 全属性のパラメータが少し上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
ハッピースマイルII 30 30 1 全属性のパラメータが大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。

相手ステータスDOWN

名称 属性 装備 消費 回数 説明
アンチキュートI cute 15 10 1 相手のキュート属性のパラメータが少し減少する。レベルが上がると減少率がアップする。
アンチキュートII cute 20 20 1 相手のキュート属性のパラメータが大きく減少する。レベルが上がると減少率がアップする。
アンチキュートS cute 30 20 1 相手のキュート属性のパラメータが特大に減少する。レベルが上がると減少率がアップする。
アンチクールI cool 15 10 1 相手のクール属性のパラメータが少し減少する。レベルが上がると減少率がアップする。
アンチクールII cool 20 20 1 相手のクール属性のパラメータが大きく減少する。レベルが上がると減少率がアップする。
アンチセクシーI sexy 15 10 1 相手のセクシー属性のパラメータが少し減少する。レベルが上がると減少率がアップする。
アンチセクシーII sexy 20 20 1 相手のセクシー属性のパラメータが大きく減少する。レベルが上がると減少率がアップする。
アンチチャームI 20 20 1 相手の全属性のパラメータが少し減少する。レベルが上がると減少率がアップする。
アンチチャームII 30 30 1 相手の全属性のパラメータが大きく減少する。レベルが上がると減少率がアップする。

AP回復

名称 属性 装備 消費 回数 説明
ティータイム 15 0 1 APが回復。レベルが上がると回復量がアップする。画像を表示
優雅なティータイム 30 0 1 APが大きく回復。レベルが上がると回復量がアップする。

サポート

追加ダメージ発生

名称 属性 装備 消費 回数 説明
いきなりアシスタントI 15 0 自動発動型。攻撃時に一定確率でダメージが少し増加する。レベルが上がると発生確率・ダメージが上昇する。
いきなりアシスタントII 20 0 自動発動型。攻撃時に一定確率でダメージが増加する。レベルが上がると発生確率・ダメージが上昇する。
いきなりアシスタントIII 20 0 自動発動型。攻撃時に一定確率でダメージが大きく増加する。レベルが上がると発生確率・ダメージが上昇する。

確率ステータスUP

名称 属性 装備 消費 回数 説明
アクセル全開I 10 0 自動発動型。一定確率で攻撃力が少しだけ上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
アクセル全開II 15 0 自動発動型。一定確率で攻撃力が上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
アクセル全開III 20 0 自動発動型。一定確率で攻撃力が大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。画像を表示
アクセル全開S ? 0 自動発動型。一定確率で攻撃力が特大に上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
ダイヤモンドガードI 10 0 自動発動型。一定確率で防御力が少しだけ上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
ダイヤモンドガードII 15 0 自動発動型。一定確率で防御力が上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
ダイヤモンドガードIII 20 0 自動発動型。一定確率で防御力が大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。画像を表示
ダイヤモンドガードS 25 0 自動発動型。一定確率で防御力が特大に上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
ポジティブシンキングI 20 0 自動発動型。一定確率で攻撃力と防御力が少しだけ上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
ポジティブシンキングII 25 0 自動発動型。一定確率で攻撃力と防御力が上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
ポジティブシンキングIII 30 0 自動発動型。一定確率で攻撃力と防御力が大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。

常時ステータスUP

名称 属性 装備 消費 回数 説明
キュートラブ cute 20 0 自動発動型。バトル中に常時キュート属性カードの攻撃力と防御力が大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
キュートラブS cute ? 0 自動発動型。バトル中に常時キュート属性カードの攻撃力と防御力が特大に上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
クールラブ cool 20 0 自動発動型。バトル中に常時クール属性カードの攻撃力と防御力が大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
セクシーラブ sexy 20 0 自動発動型。バトル中に常時セクシー属性カードの攻撃力と防御力が大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
セクシーラブS sexy ? 0 自動発動型。バトル中に常時セクシー属性カードの攻撃力と防御力が特大に上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
オフェンスラブI 15 0 自動発動型。バトル中に常時攻撃力が少しだけ上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
オフェンスラブII 25 0 自動発動型。バトル中に常時攻撃力が大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
オフェンスラブS 30 0 自動発動型。バトル中に常時攻撃力が特大に上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
ディフェンスラブI 15 0 自動発動型。バトル中に常時防御力が少しだけ上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
ディフェンスラブII 25 0 自動発動型。バトル中に常時防御力が大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
ディフェンスラブS 30 0 自動発動型。バトル中に常時防御力が特大に上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
アルティメットラブI 20 0 自動発動型。バトル中に常時攻撃力と防御力が少しだけ上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。
アルティメットラブII 30 0 自動発動型。バトル中に常時攻撃力と防御力が大きく上昇する。レベルが上がると上昇率がアップする。

AP回復

名称 属性 装備 消費 回数 説明
やまない声援 15 0 自動発動型。APが少し回復する。レベルが上がると発生確率がアップする。画像を表示
やまない大声援 30 0 自動発動型。APが大きく回復する。レベルが上がると発生確率がアップする。

その他

アビリティのうちで使用回数が1回となっているもののうち同じアビリティを持つカードを複数枚デッキにセットすることでアビリティ設定画面にある「合計」部分が増えます。
  • 使用回数が5回となっているものも合計部分が増えることで使用回数が増えますが、最大で5回しかスキルを使わないので意味はありません。

合計部分が増える、つまり同じアビリティを持つカードを複数枚セットした場合その枚数分の
使用回数が合算されます。
サンプル画像では回数の項目は1回のまま変化がありませんが、「合計」部分が2に増えておりバトルでは2回使用可能になっています。
セクシーストライクアビリティ.png
バトルでアビリティを使用する際、複数のカードをデッキにセットしていると、アビリティレベルに関係なくランダムで使用されるようで必ずしもアビリティレベルが高いカードのアビリティが使用されるとは限らないため
セットするカードのアビリティレベルはできるだけ上げておいたほうが良い。

いきなりアシスタント発動.png

  • 装備P
    • そのアビリティをセットするのに必要なアビリティコストです。
  • 消費P
    • そのアビリティをバトルで使用する際に消費するポイント数です。バトル開始直後は100P持っています。
  • 回数
    • そのアビリティを使用できる回数です。
  • 合計
    • そのアビリティを持っているカードをデッキにセットすることで増える使用回数です。

情報提供

  • インパクト系外れた事無いんだけど、それは対人だから? それとも属性付きだから? --- (2015/09/06 10:09:04)
    • 攻略情報の方に載ってるけど、当初と違って知らないうちに仕様変更されてたらしい --- (2015/09/06 21:39:21)
      • ありがとう、そういう事だったのか。 運を使ってしまったのかと。 --- (2015/09/07 12:16:35)
  • アビ逆引きのダイヤモンドガードのとこが全部ポジティブシンキングになってます。 --- (2015/09/27 09:01:54)
    • 修正しました。 --- (2015/09/27 09:45:46)
  • ストライクなどのIIとSはどっちが威力上ですか?AP消費減ってるけど威力あがったりします? --- (2015/10/23 05:51:49)
    • 同じ相手にそれぞれlv20のストⅡで58000弱とストSで68000強叩きました。参考まで --- (2015/12/03 02:10:49)
  • 最近になってインパクト系また外れる仕様に変わってるよね? --- (2016/05/01 21:11:30)
    • 2016/5/6のお知らせでランダムダメージに変更してたことが報告されたね。まあ現状では2桁ダメの不発あるのに「最高ダメージでもストライク系に劣る」なので、使えない印象強いけど --- (2016/05/14 17:32:21)
  • 支援ついてもインパクト系は与ダメージが3桁、0(ゼロ)が出ることもあるので敬遠の動きがある --- (2016/05/05 21:37:36)
  • 「オフェンスラブ」、「ディフェンスラブ」、「アルティメットラブ」は「Ⅰ」と「Ⅱ」がありますが、同種の「Ⅰ」と「Ⅱ」を同時に装備すると合算分の効果があるのですか?それとも効果の高い「Ⅱ」のみの効果になるんでしょうか? --- 悟 (2016/07/29 15:50:28)
    • 常時発動型で種別が違うので合算分の効果が発動されると推測できますが、カードデッキの最大枚数は20枚までとなっており効果の薄いカードを重ねる意味はないかと思います。また検証も難しいので運営宛に問い合わせると回答を得られると思います。 --- 小鉄 (2016/09/25 17:15:44)
  • ティータイムLv20でAP回復40Pでした。&image(バトル履歴1.png) --- 小鉄 (2016/09/25 22:49:26)
  • 公式でバトルの仕様変更(という名の改悪)がありキュートアタックSもAPを10消費するようになりました。 --- (2017/01/15 20:10:28)
  • クールスマイルⅡの消費が5になってた --- (2017/01/17 01:29:05)
  • アタックSとストライクⅡはどっちが強いですか? --- (2017/07/02 20:12:44)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

  • 最終更新:2016-09-27 00:31:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード